2023年9月30日発売のBE LOVE 10月号にて、大人気連載おちたらおわりが最終回を迎えました!
結末はどうなったのか!?
早速購入し読みましたので感想を書いていきたいと思います。
前回46話でついに孔美子との決着をつけた明日海。
キャナルタワーにはしばらくぶりの平和が訪れます。
場面はカフェ。
カフェには打倒孔美子で協力しあった仲間が集まっています。
卒園式の準備で遅れてしまった明日海。
「アスミンおそーい」
と心菜は言います。
全員揃ったところでシャンパンで乾杯をします。
第三子を出産した心菜はもうお酒も飲めます。
第三子である女の子もとても可愛く、心菜は子供たちのYouTubeでの活動に力を入れ、日々充実しているようです。
沙都も、夫の仕事が軌道にのり夫婦仲も改善し、息子とも仲直りし、家族で協力しあい楽しい毎日を過ごしているようです。
そして朋代さんは、実家の近くの農家の息子さんと出会い再婚をしていました。
明日海も、杏のアレルギーの改善のために頑張っていることをみんなに話します。
そんな中、心菜が明日海が書いた絵本をみんなに見せます。
明日海は絵本の挿絵を描く仕事もしていました。
みんなの中で心から自然な笑顔で笑う明日海。
これからも色々あるだろうけど、入園一年目がハードすぎたから、これから何が起きても大丈夫とみんなで笑い合います。
孔美子の夫は弁護士資格は失ったものの法律事務所のアシスタントとして働きながらわ刑務所に入った孔美子の代わりに娘の陽美妃を育てています。
杏と陽美妃は今でもとても仲が良くお互いが大好きです。
怪我をしたイラストレーターのカイはリハビリをしながらも作品を描き頑張っています。
その姿に明日海も勇気づけらるのでした。
明日海のおかげで自分の過去やトラウマと向き合えた孔美子は刑務所の中から母親に初めての手紙を書きます。
書き終えた孔美子はそれを母に送ることはせず、くしゃくしゃに丸めます。
「お元気でわたしは元気よ」
孔美子は少しはほえみながら呟くのでした。
場面は変わり明日海の家。
杏は誕生日プレゼントに何が欲しいかと聞かれ、赤ちゃんと答えます。
明日海は夫と微笑みながら「考えますか、誕生日には間に合わないけど」と言います。
〜どうか未来のわたしたちが
自分らしくいられますように〜
END
★おちたらおわり47話はこれで終わりです。
平和な毎日が戻ってきて本当によかったです。
クライマックスは45.46話と言っても過言ではないので皆さんぜひ10月13日発売のおちたらおわり最終巻10巻を読んでみてください!
また、BE LOVE 10月号にはすえのぶけいこ先生の最終回インタビューも掲載されていて読み応えがあります!
すえのぶ先生の次回作も楽しみです!★