漫画、時々小説、そして映画(最終回のネタバレ感想ブログ)

漫画やドラマ、最終回の感想やネタバレです

Google Adsense

漫画「傷だらけの悪魔」389話 390話  最終回間近! ネタバレ感想

Google Adsense

★画像は傷だらけの悪魔、comico電子版を購入し、お借りしています。

 

先生がついに詩乃の手紙を読み上げます。

 

f:id:kumanego:20220405004629p:image

 

ですが

わたしの存在が彼らにその選択を許す一因だったのではと思っています

 

明らかになったこと

これまで皆がしてきたこと

照らし合わせ思い出した

様々な想いをもっていることと思います

憐れむ人

恨む人

嘲る人

色んな人がいるでしょう

 

f:id:kumanego:20220405004932p:image

 

でも、だって、

なんて考えていませんか?

この半年クラスにいじめがありました

いじめを悪趣味だと嫌い軽蔑した人もいるでしょう

 

わたしは違う、嫌だと思っていた

 

もし近藤さんや黒木くんのように、実際に行動した以外の人がそう思っているなら

 

あなたは何もできない無能な自分を随分と過大評価しているのですね

 

わたしもあなたたちも皆んなでいじめを育ててきたんです

 

私は加害者です、そして被害者でした

 

私は自分を良い人間とは思っていません

 

復讐することで過去の私を救いたかった

失った色々なものを取り戻せる気がしました

 

f:id:kumanego:20220408013344p:image

 

いつしか私はゲームのようにいじめをたのしんでいました

 

嫌でした

 

私は葛西とは違う、そう思いたかった

でも違わない、私は自分が嫌っている人間とおなじ

そして周りも汚している

 

いじめは珍しいことではなく、ここで起きたことも特別なことではない、

でも誰かがいじめにあってるのを、救おうと実際に行動できた人たちがいることは

残念ながら特別なことではないでしょうか

f:id:kumanego:20220408014006p:image

 

私とは関わらず普通に普通の人生を送ってください

 

さて、答えを聞くことはできないのですが、

あなた達はこの先

伊藤くんは藤塚さんにどのように接しますか?

私たちは流されやすく新しいことへの好奇心が強い

未熟な悪魔の子供です

育てて弾けたいじめのあとしまつを

あなたちはどうするのでしょうか

 

★詩乃の手紙は391話に続きます。

 

 

 

 

Google Adsense