Google Adsense

渋谷教育学園幕張中学★2017年★理科の入試問題

Google Adsense

千葉県のTOPの偏差値を誇る進学校、渋谷幕張中学の2017年の理科の入試問題! 

最近鉄緑会の指定校になったらしくますます進学実績を伸ばす可能性を秘めていますね。

しかし鉄緑会は海浜幕張駅からは遠いですよね。現在どのくらいの生徒さんが鉄緑に通っているのでしょうか。

 

さて、2017年の入試問題、問題画像は四谷大塚さんからお借りしました。

この川を流れる船の問題ですが難問というかひっかけというかこれを入試問題に出してくるなんて色々な意味で凄いと思いました。

f:id:kumanego:20170210152339j:image

f:id:kumanego:20170210152335j:image

一見、三角関数の問題?と思ってしまいますが小学6年生が三角関数を知っている訳もなく。

 

よーく問題を読むと、川の流れの速さに関わらず船は秒速4mで対岸に近づきます。と書いてあります。。。

 

ということは川の流れが2倍になったとしても船が対岸につくのにかかる時間は同じ25秒。

ということになります。

 

 

うーん、国語の読み取りの問題の様にも見えます。

理科の問題でこれでいいのか?という疑問も少し湧いてしまいましたが、素直な頭の柔らかい子を入学させたいのかなとも思いました。

色々な意味で凄い問題だなと思いました。

渋谷幕張中、他にも国語の問題で川端康成の小説を出してきたりなかなか渋いですね。

 

回答が村八分という問題もあったりしました(笑) 

 

未来が明るい小6の子が解く問題なのでもう少し明るい内容でも良いかな〜というのが感想ですが、直球ではない問題の出し方こそが渋谷幕張が進学校になった秘訣なのでは?とも思います。

 

合格された方もそうでない方もおつかれ様でした!

またこれから受験される方は頑張ってください!

 

Google Adsense