Google Adsense

本「はじめてのストウブ」料理初心者★ストウブ初心者にオススメ★staub

Google Adsense

最近ストウブのお鍋を手に入れました。

私は料理歴は10年くらいですが、凝った料理が作れるわけでもないですし、staubの鍋というと、敷居が高い扱いにくいという印象で、憧れはあってもなかなか手が出ませんでした。

 

しかしついに最近、購入しました。

f:id:kumanego:20161230233007j:image

購入したのはこちらピコココットラウンドの24cmです。

色はグレーと迷い、シナモンに。

これが私的には大正解。

いざキッチンに置くとキッチンが明るくなり見るたびに気分が上がります(^^)

 

これだけでも買ってよかったなと思いました、普通に置いてあるだけで可愛いのでインテリアとしてもオススメできます(笑)

 

でも肝心の料理に使わないと意味がないですよね(笑)

 

最初はシンプルに蒸し野菜とカレーを作ってみました。

 

蒸し野菜はオリーブオイルを軽く鍋底にしき、ジャガイモ、にんじん、ブロッコリー、ゴボウをいれて少量の塩を満遍なくふりかけ弱火で15分。

いつもより野菜の甘みが感じられホクホクでした(^^)

ゴボウの甘さに特に驚きました。

 

カレーはなんというかいつもよりいい意味でボテッとした仕上がりに。

ジャガイモがホクホクなのに崩れてない!にんじんも甘く感じられ、美味しいカレーができました。

 

ストウブって凄いな〜と感心した私。

もっとレパートリーをもっと増やしたい!でも難しいのはまだまだ無理、ということで、アマゾンで選んで初心者向けの料理本を買いました。

f:id:kumanego:20161230233645j:image

 

「はじめてのストウブ」

というタイトルだけあって、材料は調理時間も少なくてすむシンプルなものが多いです。

一番作りたいな〜と思ったのがこのパリパリチキン!

f:id:kumanego:20161230233912j:image

ストウブは焦げ付きにくいのでフライパンのように使ってもお手入れが楽だそうです。

 

そしてストウブを買ったからには絶対やりたいアクアパッツァ。

f:id:kumanego:20161230234055j:image

難易度高いな〜と考えていましたが、鯛の切り身を使うので意外に簡単そうでした。

切り身ではなく鯛を丸ごと使うレシピも載っていてそちらはおもてなし料理にいいなあと思いました。

 

他にもご飯の基本の炊き方や豆の茹で方、定番の角煮、ミートローフ、鶏団子のスープ仕立て、ハンバーグ、など今晩にでもすぐ作れそうなレシピがたくさんのっていました。

 

 

 

スイーツやジャム、シロップの作り方ものっています。

 

またストウブ鍋のお手入れの仕方もきちんと掲載されています。

 

ざっとら数えて50レシピ以上は掲載されています。

 

この本から選んで作っていって、この本のレシピを全部制覇できた頃には、もっとストウブが好きになっているといいな、と思います(^^)

 

 

ストウブの鍋を買ってキッチンに立つのが以前よりも確実に楽しくなりました。

 

お料理がんばります!

Google Adsense